コラム

  • 2019/09/11

    草刈機の基礎知識

    農園や営農園を営む方や、これまで造園など庭の手入れをされてき方にとっては常識になっているかもしれませんが、草刈機(刈払機)と芝刈り機の違いは説明できますか?両者は似ているようで、明確な違いがあります。おおまかに説明すると、草刈機(刈払機)は草刈り専用で芝刈り機は芝を刈るものです。この二つを兼用したいと考えている人も多いようですが、目的ごとに使い分けた方が、効果を最大限に発揮できます。このページではそんな基礎知識からおさらいしていきましょう。む方や、これまで造園など庭の手入れをされてき方にとっては常識になっているかもしれませんが、草刈機(刈払機)と芝刈り機の違いは説明できますか?両者は似ているようで、明確な違いがあります。おおまかに説明すると、草刈機(刈払機)は草刈り専用で芝刈り機は芝を刈るものです。この二つを兼用したいと考えている人も多いようですが、目的ごとに使い分けた方が、効果を最大限に発揮できます。このページではそんな基礎知識からおさらいしていきましょう。

    ▼「草刈り」と「芝刈り」の違い

    「草刈り」と「芝刈り」はよく言葉ですが、実際の意味は異なり、芝は草の中のひとつの種類となります。生長過程が異なるので、手入れの仕方も違ってきます。芝が自宅にある人は、キレイに整えたいと思うでしょうし、雑草なら取り除きたいと思うでしょう。

    「草刈り」というと雑草を短く切ることを目的とし、「芝刈り」なら芝生を短く切った上で均一に整えるので、使う道具も変わってきます。

    ▼草刈り機はどんなもの?]

    イメージしやすいのは、農家の人が雑草を刈るときに使う機械。それが「草刈り機」です。

    草刈機は、「雑草を手早く刈る」ことに特化した機械です。一般的に背負って使うものが多く、エンジン部分を背負って使用します。そして刃になっている部分を地面に向けて、雑草の根本部分へあてて刈っていきます。硬いものから柔らかい雑草ものまで、様々な雑草に対応する必要があり、使うシーンも平地とは限らず、汎用性が求められます。

    なかには、刈った草をデッキ部分で細かく粉砕できるようにし、なるべく集めなくて済むように設計されたものもあります。

    使用時には刃の部分は高速で回っているので、注意が必要です。直接触らなくても周囲の石をまきこみ飛ばすことがあるので、ゴーグルの装着は必須です。

    ジズライザー

    ▼芝刈り機はどんなもの?

    では「芝刈り機」はどのような仕組みになっているのでしょうか。「芝刈り機」は草刈り機と比べて危険性が低い設計になっています。それは台車のように押して使うタイプが多く、刃に触れて怪我をする可能性も低くなります。使用方法は、芝刈り機を芝生の上で押し進めるだけで、芝の長さを調整できます。刈った芝は片付ける必要があります。

    このように、「芝刈り機」は「芝を美しく均一に刈る」ことを目的とした機械です。そのため、刃は可能な限り切れ味がよく、薄く設計されます。キレイに整える芝刈りでは「刈高さ」も重要ですので、刈高も細かく調整できるものが多く販売されています。刃の形状も、風を起こして芝を立たせながら刈ること均一に刈り取ることができる特殊な形状なものがあります。また、集草バックを取り付け、草を集めて捨てやすいように配慮された形状をとるものが多いです。

    草刈り機

    ▼草刈りの時に必要な装備

    草刈りの際に必要な装備をまとめてみました。草刈りをする場合、けがの対策のほか虫刺されにも注意が必要でしょう。万全な準備で行いましょう。

    ・ゴーグル

    ・長袖、長ズボン

    ・ゴム手袋

    ・長靴

    ・帽子(なるべく「つば」が広いもの)

    草刈り機を使用するときは、石が飛んでくることや、土やホコリを巻き上げますので、ゴーグルは目元が完全にカバーできるものを選びましょう。

    また、虫刺され対策には長袖、長ズボンの着用が望ましいです。

    ジズライザーで草刈り

    ▼草刈り機なら素早く、快適に除草できる

    草刈りしたい範囲が広い場合は、手作業よりも草刈り機を使った作業の方が効率的です。ご家庭で使う場合は、軽くて静かな電動式がおすすめです。電動式は女性でも楽に使えるものもあります。

    広範囲を草刈りしなければならず、パワーの強い草刈り機が必要な人にはエンジン式がおすすめです。重量があり、女性には扱いが難しい場合もありますが、スピーディーに草刈りが進められます。

    草刈り機の使用時のコツは「刃の先端に草を当てる」「右から左に動かす」「草刈り機と同じように体も左右に動かす」。これらを抑えれば、より効率的な草刈りが実践できるのではないでしょうか。